アイドル感想

Twitterで感想を書き足りないとき用につくりました。主に48と46の話

48オタがモー娘。20周年スペシャルを見て思ったこと 

先日NHK BSプレミアムモー娘。20周年スペシャルと題して過去の曲を一気に振り返る番組が放送されていた

モー娘。は小学生の時に周りが好きになりだして自分も駄菓子屋で売ってる写真買ったりしていた。そのときはアイドル好きというか流行に乗っている感じが強かった

その番組はデビュー曲からつんく♂さんのコメント付きで過去NHKで披露した映像を流してくれていて、私が懐かしい~ってなったのはLOVEマシーンからDo it Nowくらいだったかな…

当時ゴマキが好きだったけど今見てもゴマキのかわいさは群を抜いてるなと思った

Mr.Moonlightで男装してるとこ好きだった。バラエティとかでも男装してなかったっけ

 

一方大学2年ころからAKBにはまりだしてすでに8年ほど経っている私。

今あのころのモー娘。を見たら色々思うところがあったのでちょっと書きたいと思った

 

まず衣装のデザインの個性強いな!ってところ

ハピサマのぎらっぎらのアラブっぽい衣装も今見るとなんかすごいな派手だな…と思った

というのは48の代名詞といってもいい制服衣装に見慣れてしまったからなのだろう

曲にもよるけどAKBはあんなスパンコールだらけの衣装ってそんなにないような

恋愛レボリューションなんか黒のエナメルみたいな衣装に銀のチューブがついてる…

私の記憶ではAKBでチューブついてたのはまゆゆのソロ曲ヒカルものたちくらいだと笑

(アンドロイド設定だったからね)

 

これについて勝手に立てた仮説なんだけど、そもそも着るメンバーのコンセプトが違うんだよねハロプロとAKBって

前に何かで「今までのアイドルは、ソロをさせるのは100点の子、80点の子は数人で組ませる、だったけどAKBは60点の子をたくさん集めてアイドルグループしてる」みたいなのを読んだことがある(ソース全く不明…知ってる人教えてください)

80点のほうをモー娘。だとすると、80点の女の子は多少奇抜な衣装でも映える。80点だから

対してAKBは涙サプライズやポニシュのような制服を基調としてて、リボンとか、チェック柄とか、ミニスカートとか。誰が着てもちゃんとかわいい服なんだと思う

なぜこの二曲かというとまだ完全に好きになる前、衣装がかわいくてびっくりしたのがこの曲だったから

それまでアイドルの衣装がかわいいってイメージがなかったからすごいびっくりしたんだよね。これがなければAKBに目を止めることもなかったと思う

しのぶさんを始めとする衣装チームの功績はでかいよ…!

 

もうひとつ、モー娘。に、というかつんく♂さんにだけど歌詞の個性も強い

ザピースの「選挙の日ってうちじゃなぜか 投票行って外食すんだ」を今聞いたら急に何!??って思ってしまった笑

恋のダンスサイトの「恋をするたび胸BON BO BA BON」もすごいよね

凡人には一生考え付かないフレーズだわ…

秋元康の歌詞も時々何言ってんだおっさん…って思うけどさ笑

秋元さんの歌詞は何か一つテーマとなるものがあって、それに行くまでの過程だったりその状況の背景描写だったり…って感じ?

ヘビロテは好きな人のことが脳内でヘビーローテーション!、ポニシュなら、片思いだから後ろ姿しか見られない分ポニーテールとシュシュが印象的で、捕まえられなくて…みたいな?

 

私が勝手に考えた理由は、つんく♂さんは音楽プロデューサーだから詞曲作ってるけど秋元さんはそうじゃないってところだろうか

秋元さんは曲がすでにあるところに歌詞を書いていくけどつんく♂さんは曲も自分だから歌詞にのせて曲も変えられたりするのかなー?そのぶん自由なのかなー?と仮説

だから自由な歌詞が生まれるのかなと

 

あ、もちろん、つんく♂さんの歌詞に全く意味とかまとまりとかがないとは思ってないです。一貫したテーマの曲もたくさんあるし

今回のモー娘。振り返りスペシャルを見たら特に印象が残ったことを書かせていただきました